期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

借金の話

あー。 働きたくない。

ブログを書きながら、10年働いていた会社を辞めたことは、結構きついなって・・・・思う。

心情的にも・・・。

前々職も飲食だったし、飲食業界で15年ぐらい。

バイトの時も入れれば18年ぐらい!?

もしかしたら、前前前世も飲食系だったのかなぁ・・・。とくだらない事も考えてしまう・・・。

ということで、辞めた後に借金どうしたの!?って事

どうやって返済していくの?どうなってんの?

て事。

まず、借金400万は現在返済してません。

額が額なんで、弁護士に相談してみました。

自己破産をしようと思い、相談したんだよね・・・・。

結果・・・・・・・・・・・・・・。

長いな・・・・・・・・・・・。(みのもんた風)

アウトーー!!!!!!

て・・・・・。

出来ませんという事・・・。

弁護士さん曰く、借金の理由がほぼギャンブルでの理由ために法律で、原則 自己破産は認めてもらえないらしいです。

じゃ、今返済はどうしてるの?って事になるよNE?

借金に関して弁護士さんの取る方法は3つ

1・任意整理 2・民事再生 3・自己破産

んで、自己破産をするのにも2つの方法があるんです。

・同時廃止・少額管財の2通り

2通りともに、ギャンブルや浪費に関しての借金は認められないらしいですが、

同時廃止は手続きしたらすぐに借金チャラになる。ただし借金の基準が厳しいらしい。ギャンブル・浪費の借金ダメ!!!!

少額管財はギャンブルでの借金もある程度認めてくれるらしいが、手続きがかなり長くなるらしいです。

また、手続き中の反省や今後の更生を考えて、借金をチャラにしてくれるらしいです。

じゃ、少額管財で自己破産させてくれYOってなるんだが・・・・。

まぁ間違ってたらすんません。大体そんな様なことを言われました。

今回、自分は10年前から消費者金融からお金を借りていたことで「お金が戻ってくる可能性

ある」ので、自己破産はしなくても良いかもしれないという事らしいです。

んで、もしするなら任意整理か民事再生のどちらかで行きましょうって事らしい。

良くわかんないけど、うまく丸め込まれた気がする。
(内気な性格のため中々前のめりに発言できず・・・。書類にハンコを押してしまう…。)

けど相談して分かった事は3つ

1・手続きしている間は支払いに追われることがないという事!!
返済の催促をストップしてもらえるように、弁護士から業者へ連絡が行く。

2・弁護士費用が高いという事!!(とりあえず民事再生で行く予定での弁護士費用を払ってだと・・・。)
金額44万円!!!分割で払ってます。(こればっかりはしっかりと払わねば・・・。)

3・手続きのために集める書類が多いという事!!
(前年の所得とか、直近の給与明細とか家計簿とか・・・etc)

もしかしたら、いいカモにされているかもしれませんがまぁ今の所は催促も無く弁護士費用のみ毎月払って行く感じ。

諦める前に相談を!!

CM的な感じで、ここまでだYO!!

おいおい、報告しますね( ゚Д゚)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする