期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

期間工と派遣社員の違いについて

工場内で働く人は3種類

1・プロパー(正社員) 青色の名前のバッジ付けています。

新卒を面接して採用や、期間工から中途採用で正社員になった方々です。

他にもヘッドハンティングとか出向とかあるのかは不明ですが、上記が主な正社員のへの道です。

いうまでも無く、ボーナスや退職金・持ち株などなど手厚い待遇です。

その分、色々な課題が出されて見てて結構しんどそう。

微々たる、サービス残業もあるみたい。

3年目の子は年収400万円で期間工と同じくらいって言ってたかな。

2・期間社員(期間工) 黄色の名前のバッジを付けています。

ここまでで、色々と説明してきたので大丈夫だと思いますが。

新たに加えるとするなら、100%寮に住まなくてもO.K.という事

通える範囲に居る人なら、自宅から車で通う事も出来ます。

(アウトソーシング企業(人材派遣会社)に改めて問い合わせて聞きました。)

3・派遣社員 黄色の「SUBARU」と入ったバッジを付けています。多分。

注意したいのが、派遣会社の社員として採用されてスバルに派遣されるパターン

スバルでは色々な会社の派遣社員が来ています(聞いただけでも3社はありました。)

これまた、喫煙所で期間工同士が話しているのを立ち聞きしたのですが

箇条書きにします。

・期間工よりも手取りは2~3万少ない

・レオパレスの様な完全独立タイプや、家族で住めるタイプの住居を格安で提供してくれる

(寮費がかかる)

・ボーナスがでる、16万×2回ぐらい?

・車通勤は可能

(大泉工場は工場の外に駐車場を月3,000円?で借りているらしい)

・スバルで働けなくなったら、次の勤務先をすぐに提供してくれる?

・首を切られるまでは働ける?

・満了金は出ない。

・スバルは派遣社員を中途採用することはない(なぜなら、派遣会社の社員だから)

最後の方はちょっと聞き取れなかったのですが、たぶんそんなところです。

詳しくご存知の方はメールくださいOTL

なので給与面に関しては、間違いなく期間工が一番だと思います。

あと、スバルの中途社員を目指そうとしている方には、期間工が良いでしょう。

なんか上手くまとめられなかったなぁ。ごめんなさい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする