期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

飲食店の人間関係

どこにでも存在するのが人間関係

人という字は人と人が支え合って「人」という字になる。

誰かがいってましたね・・・。

そう、多くのスタッフを抱える店長としてはそこで働く人間関係にも多くの悩みがありました。

悩みの一部を紹介

Aさん・Bさんがいました。

Aさんは仕事が出来て、お客様からの評判も良い、だけど内輪の中ではかなり毒舌でした。

いわゆる、ボス的な存在でした。

Bさんは、勤務したから2か月で仕事が出来ないながらもいつも一生懸命でシングルマザーという事で

多くの日に出勤してくれていましたが、仕事が出来るAさんからは良く陰口を言われてました。

ある日、AさんがBさんに9番テーブルにお水を出すように言ってました。

それをBさんは忘れてしまい、Aさんがお客様に叱られてました。

Bさんは必死に仕事をするあまり色々と忘れてしまう事が多く、Aさんやほかのスタッフからは

よく注意を受けてました。

しかし、今回の事がきっかけで、AさんがBさんとは働きたくないと言い出してきました。

Aさんは仕事が出来るので、勤務してくれるとお店がとてもスムーズにまわります。

Bさんは、仕事が出来ないながらも多くの日に出勤してくれるので、人員的には非常に助かってます。

どちらもお店にとっては大切な存在です。

どうしよう・・・・・。

悩みました。

結果・・・・。

3人で話し合いを行うことをしました。

AさんはBさんに悪い点をいうのでは無く、どうしてほしいか前向きな点を話すことを前提の話し合いです。

Bさんには、今お店で働いていて困っていることを事前に聞いてAさんとも共有できるようにしました。

そこの話し合いの中で、AさんはBさんの困っていることを聞いて手伝えることがあれば手伝います。

という事の約束と、BさんはAさんが自分に対して成長してもらいたいという話を聞いてお互いに

納得した様子で当日の話し合いは終わりました。

その後は、Aさんが色々Bさんに直接言えるようになってましたが、Bさんもだんだんと慣れてきて

Aさんとも笑顔で会話できるようになってきました。

結局は、話さないから仲が悪いって事なんです。

後、社員が誰かの肩を持つという事はまずいです。

誰かを立てれば、誰かが立たずというように、誰かしらをひいきすれば周りの人たちは

うらやましがりそれが、大きな不満の引き金になるからです。

こういう悩みは沢山してきました。

あと変な人たちもたくさん見てきました。
(あ。俺もそのうちの一人か!?)

他の店長の話ですが、

勤務中にお酒を飲んでは、スタッフにセクハラを行う店長(32歳独身)。

出勤の日はほぼ毎日お酒を飲んでは、お気に入りの女の子(20歳学生)がいると、何もないのに

話しかけては、いやらしい目で見つめてたそうです。

お店の中の連絡の為に交換したラインでは、遊びに行こうという誘いのラインや

かわいいね・好き・今何してる?などの個人的な内容事も・・・。

結局そこの地区の担当の統括が来店時に女の子が涙ながらにセクハラにあっていることを

訴えて、店長は即解雇となりました…。

他には、

ショッピングセンターに入っている店舗の社員が他業種のスタッフを

ナンパしまくってたら、本部にクレームが入り、社員は僻地に飛ばされたとか

色々ありますね・・・。

まぁ、

十人十色っていいますからね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする