期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

熱中症

今日、朝礼の中の連絡内容で熱中症が現在12件発生中

内、矢島工場が11件・・・。

矢島工場地獄じゃん(;´∀`)

たしかに、工場内は冷房ついているけど地獄の様な暑さです。

工場内がカラっとしていれば良いのですが、雨が降った時などはジメジメ

してて、肌に服がまとわりつく感じなので不快感は半端ないです。

ラインを止めないように動くと水分補給が出来ないことが多々ありますが

やっぱり、倒れちゃ困るのでこまめに水分補給をしようっと。

熱中症対策

熱中症の原因

外的要因

・気温が高い

・湿度が高い

・風が弱い

・急に暑くなる

内的要因

・糖尿病や精神疾患の症状を持った人

・高齢者・肥満

・栄養が足りてない人

・二日酔い・寝不足の人

行動面

・激しい運動

・水分補給が出来ない環境

主な原因をまとめましたが、特に気を付けたいのが二日酔いで寝不足はありがちかなと思います。

工場の勤務は肉体労働なので、日々の体調管理は必須です。

体調が悪くて休む事も可能ですが有給が無い方には、その日の分の給与支払いが無いので

翌月の給与が悲惨なことになってしまいますね。

また、突発休暇ばかりしている人は他からの信頼も無くなり最悪更新をしてもらえなくなる可能性もありますね。

対策

・風を受けれる場所

・こまめな水分補給

・十分な睡眠

・栄養のある食事をとる

・前日のアルコール摂取はほどほどに

工場内の扇風機って、実際に熱風で逆に暑く感じるんですが、

無いよりはあった方が良いなと思います。

今、2工程を覚えているのですが片方の工程には扇風機がないので、本当に倒れるんじゃないかと思うくらい暑いです。

水分補給もしたいのですが、その工程はなかなか忙しくて水分補給は機器がトラブルした時にしか取れないので、機器の調子が良いときは1時間30分ほど動きっぱなし・・・。

なので、気を付けていることは睡眠と食事です。

寝不足の時とかは本当に作業終了後の休憩の時にフラフラになりながら休憩所に向かうときありますから・・・。

やっぱり歳かなぁ・・・(;´∀`)

とにかく、肉体労働は体が一番大切なので体をもっとケアしてあげましょう!!

体調管理系についても何か良いものあれば紹介しますね!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする