期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

会話の質を上げる方法とは?良い会話・悪い会話

仕事会話の内容にもクオリティーを!!

マイナビニュース 御木本千春様 記述

今日部屋に戻り、ネットを開くとこれは皆の為になるんじゃないかなぁという記事を見つけました。

体育会系の職場なのですべてが全て当てはまるとは思いませんが、ランクインしている項目は、ネガティブな事を発信する項目ばかりです。

特に誰かを否定するような物は不快に思う傾向が強いですね。

確かに、友人ならば愚痴を聞きながら酒でも飲んでゲラゲラと笑う事もあるかもしれませんが

職場では、モチベーションを高く持って仕事をしている人たちが多くいる中、愚痴を聞くという行為がモチベーションを下げてしまうからではないでしょうか?

例えば

仕事仲間から

「あいつは、今日は手を抜いて作業をしてるよな!むかつくなぁ!!」

「本当に、もっと仕事してくれないかなぁ。」

「お前の所でライン止まってんだよ!!はやくやれよ!!」

と否定や嘆き言うよりも、

「あいつ、今日は作業がゆっくりだけど何かあったのかなぁ?」

「もっと、出来るようにするにはどうしたら良いとおもう?」

「ライン遅れてるけど、体調わるいなら、フォローするから言ってくれな!」

と仕事仲間や本人に話すことで相手・自分の為に考えてくれている人なんだと認知されます。

ネガティブな発言をポジティブな発言に変えるという事で好意を持たれやすい。

そして、問題を投げかける行為は共有するという一体感を得られる効果があります。

(問題を投げかけすぎると、厄介な人だと見られるので要注意)

まぁ、これも昔読んだ本の言い回しですが・・・。

期間工同士では、仕事の話をあまりする機会もないかもしれません、

実際にバスの中では、色々な批判を声高らかに語り合っている人も居たりします。

聞いていて感じ悪いですね。

気の許せる相手だからこそ、愚痴が話せると思いますが周りにはたくさんの人がその話を聞いてますよ。

もしくは同じ班の人も居るでしょう。

そんな話をしている人を快く思う人って少ないと思います。

自分で、自分の価値を下げる必要ないと思いますね・・・。

まぁ、いつも一人のコミュ障の私がする話ではないのですが、

一応これでも前職は飲食店で店長も経験しており、お店をまとめてましたから(^◇^)

心を削りながら・・・|д゚) もう戻りたくないあの頃には・・・|д゚)

まぁ、仕事なんでね。

仕事だから言葉には気を付けましょう。

気心知れてる人とは、周りに仕事仲間がいない時に愚痴り合いましょ!!

では、明日で夏季休暇前の仕事納め頑張ります!!

皆様も、最後1日毛が無く頑張りましょう!!

(間違えた。というより自動変換が・・・。)

皆様も、最後1日ケガ無く頑張りましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする