期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

ワードプレスを使おう 2-1

第2章 ワードプレスを使ってブログを始めよう

ワードプレスのインストール方法

前回の記事では、Xサーバーでレンタルサーバーとドメインの取得を紹介しましたが、できましたでしょうか?

出来た前提で記事を進めていきます!!

では、Xサーバーを開きましょう。

え?

分からない?

では、「Xサーバー」で検索してみてください。

すぐに出てきますよ。

「ログイン」の上にマウスを乗せると4つの項目が展開します。

インフォパネル・・・料金や契約を確認できる場所

サーバーパネル・・・ワードプレスなどをインストールする作業所

ファイルマネージャ・・・ブラウザを使用してファイルのアップロード・削除等を行う場所(ほぼ使いません)

WEBメール・・・メールのやり取りをする所(ほぼ使いません)

期間工的に紹介すると

貴方が働く場所はXサーバーという工場です。

インフォパネル・・・人事の事務所(ここで、契約の確認・更新などできます。)

サーバーパネル・・・自分の働く工場(ブログ・サイトというものをつくります)

ファイルマネージャ・・・ほぼ使いません。

WEBメール・・・ほぼ使いません。

まぁ、色々と批判はあるとは思いますが、現在契約してから2か月ほどたちますが下記2つの項目は一度も使用してません。

なので、今後使う予定があれば使い方を記事にしていきます。

では、続き。

この画面が表示されます。

サーバーID・パスワードを入力しましょう。

え?

分からない?

では、初めに申し込んだときに来たメールを見てみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という題名のメールの中に、「サーバーアカウント情報」

があります。その中の「サーバーID」「パスワード」を先ほどの画面に入力します。

入力したら、「ログイン」クリック。

次の画面が表示されます。

独自ドメインもレンタルサーバーと一緒に契約したので、反映されていると思います。

入金後すぐに反映されるわけでは無いので、半日~1日は余裕を見ましょう。

ドメインが「1」と表記されているのを確認したら、「自動インストール」をクリック。

次の画面が表示されます。

初期ドメインというのがあります。これは、Xサーバーのアドレスが含まれていてグーグルアドセンスでは使用できませんので、独自ドメインを取得したわけです。

後々使う事も出てきますが、ここでは最短でブログを作る方法を書いていきます。

まずは、自分で選んで契約したドメインを選択してクリックしてください。

次の画面が表示されます。

「プログラムをインストール」をクリックしましょう。

次の画面が表示されます。

ワードプレス以外にも2つ出てきますが、一番使い勝手の良いワードプレスをインストールします。

では、「インストール設定」をクリックしましょう。

次の画面が表示されます。

「インストールURL」は自分で登録した独自ドメインになっているか確認してください。

O.K.だったら次の項目へ(独自ドメインの後ろは空白で良いです。)

「ブログ名」は代通りブログの名前を決めましょう。

「ユーザー名」「パスワード」はインストール後にワードプレスに入るために使うのでメモを取っておきましょう。

「メールアドレス」はXサーバーで登録時に使用したものでO.K.です。

上記がすべて入力出来たら、「インストール確認」をクリックしましょう。

次の画面が表示されます。

基本確認画面なので、このまま「インストール(確定)」をクリックしましょう。

赤文字で「インストール・・・」と書いてありますが無視します。

次の画面が表示されます。

インストールするまでに少しだけ時間がかかりますが、この画面になると思います。

この画面には、色々な情報がありますので、携帯で写メっとくのも一つの手です。

もしくはPCのスクリーンショットを撮るなど、必ず記録しておいてください。

では、赤枠で囲ったURLをクリックします。

次の画面が表示されます。

ワードプレスの画面に切り替わります。

この画面は編集作業とかで非常にたくさんアクセスすることになるので、ブックマークやショートカットを作った方が良いです。

「ユーザー名」「パスワード」は先ほど設定したものを入力して「ログイン」をクリックしましょう。

次の画面が表示されます。

上記の様な画面が出ましたか?

出たら無事に「ワードプレス」をインストールできました。

この後は、記事を色々と投稿したり、外観をいじったりしていきますが、

今回はここまで。

次回、「ワードプレスで実際にブログを始める」を記事にします。

ちょっと更新が遅れるかもしれませんがお待ちください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする