期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

その不具合は誰のせいか?

本日不具合が発生しました。

スバル期間工で最近不具合が出なくなった はじめ です。

不具合に関して書こうかなと思います。

期間工の皆様ならよく分かると思いますが、知らない人の為に説明します。

不具合とは?
ライン上を流れてくる製品に部品を組付ける際に何かしらのミスが発生してその製品が使用できなくなる事。

自分のラインでは、週に5回ぐらいは不具合がでます。

少ないのか多いのかは分かりませんが・・・。

そして、今日は不具合に関してちょっとやっかいな事が起きました。

自分の今の作業はライン上で、5つの工程を3人で入れ替わり立ち代わり作業をしています。

今日は、不具合が出た際にその工程を誰が行ったか分からなくなりました。

その場で不具合だと分かれば良かったのですが、チェックをする設備に入った際に、不具合が発生したため、タイムラグが出来たため誰がその不具合を出したか分からないという状態になりました。

しかも、そこの工程はメインが私でした。

けれどね、不具合が出た工程の割合は、私が7割で両隣の人が3割なのです。
私は、常に指示されたとおりに作業を行っています。

しかし、両隣の人はスピード優先のため多少の強引な作業になっています。

・・・。

でね。

結局、私が不具合を出したという事で決着しました。

一応両隣の人も注意は受けていましたが、私は改善するにはどうしたら良いかを書面にて提出を求められました。

うん。

もう、3回目・・・。

本当に私ですか?

記憶にないのですが・・・。

いつもあっぷあっぷで余裕が無いからかな、焦ってミスしてしまったのでしょうか?

まぁ、何も言えない自分ですので素直に自分の非を認めて反省している所です。

市場に不具合の車が流れて、それが原因で人の命を奪ってしまったらと思うと自分の作業をもっと正確にしないといけないなと思います。

スバル安全は私の方に乗っかっているのだ|д゚)オオゲサダネ

うん。

次からは気を付けよう!!

期間工のための情報として

始めたばかりの期間工の人はほぼ100%出してます

不具合を出しすぎて、居ずらくなって辞めていった人も居ました。

という事で、期間工になったばかりの人につきものの不具合の話でした。

不具合を出さない事が一番ですが、不具合を出さないようにするためには、まずは煽る行為を止めてもらえませんかね!?

そりゃ、焦って不具合も出すわ!!

という、愚痴交じりの不具合記事でした|д゚)ツライワ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北斗のケン より:

    給料日はちょっとの贅沢は良しとしましょう^ ^

    不具合は何処の会社や部署でもよくありますよね(°▽°)

    自分もトヨタの時に不具合を出してしまい社員さんと夜勤終わりに2時間かけて書類を完成させて提出した事がありました(涙)

    でも残業はしっかり付けてくれたので救われましたけど、1分で一台を仕上げる仕事ですから、気が付かない不具合がたまに出るんで困るんですよね(涙)

    • hajime より:

      ケンさんいつもコメントありがとうございます。
      ケンさんは、トヨタ経験者でしたか!!しかも、トヨタは自分で出した不具合の書類作成も残業代出るってさすが大手ですね。
      スバルは、休憩時間や終わった後に書類作成して提出して、駄目だし喰らって、また書いての繰り返しをサービス残業でしてますよ。
      スバルは1台40秒で出来上がるって聞きました。だから、不具合が多いのかな?
      あー、不具合出ると作業がビビッてしまって遅くなるんですよね・・・。
      困ったもんです(T_T)

  2. 北斗のケン より:

    普通の会社だと多分残業代は出ないのが当たり前なのでさすがトヨタだなっと思った出来事でしたね^ ^

    あと自分がトヨタに居た時は土曜日出勤の時無料で弁当が出る様になりましたけど、今はわかりませんね(°▽°)

    しかしスバルの夏季手当てはかなりデカイですね^ ^

    あとは日給と満了金が上がれば最強ですけどなかなか難しいかもですね(涙)

    パチンコの一日のスケジュールよくわかります(°▽°)

    やってる人は千円二千円勝ちじゃー満足できないから出ても継続してやっちゃうんですよね、そして出玉全てのまれ結局パチンコ屋が儲かると言うシステムが出来上がる今日この頃です(°▽°)

    • hajime より:

      ケンさん・・・。
      最近まで、パチンコで負けた時の言い訳として、「今はパチンコ屋に貯金をしている。」
      と自分に言い聞かせていました。
      もう行かないから、貯金が帰ってくることはないです・・・。
      ぁぁ。
      ギャンブルしたい症候群が・・・。