期間工ランキング

にほんブログ村
↑↑応援してくださる方はこちらをクリック・クリックだぁ( *´艸`)
スポンサーリンク

スバルの無資格検査に関して

現役スバル期間工が語る、スバルの無資格検査に関して。

工場内は何も変わらない、残業もいつも通りの現役スバル期間工の はじめ です。

今回のスバルの無資格検査に関して簡単に説明します。

スバルの完成検査資格者の規定に矛盾があったために起きた問題です。

国の規定

①完成検査の資格を取得した「完成検査資格者」だけが検査を行う事。

②「完成検査資格者」に関しての、資格を取得するための認定の基準は各社で決めてください。

という内容。

スバルの規定

①完成検査資格者になるためには、100%の技術と知識を持ったものが、
一定の期間(個々の保有資格により変動)実務経験を行ったのち、社内の試験で合格したら、完成検査資格者となれます。

もっと簡単に言えば、資格者になるためには、実務経験が必要でその後テストを受けて合格したら「完成検査資格者」になれますよって事。

矛盾点

は、完成検査は各会社で決めた基準の資格を取得した人しか出来ないよと言ってます。

スバルは、完成検査の資格を取るためには、完成検査を行う実務経験が必要と言ってます。

そこが矛盾してますね。

分かりますか?説明下手なので、もう1回言いますね。

国は完成検査は資格者だけだよって言ってるのに、スバルは完成検査を「完成検査資格者」の資格を取らせるために完成検査をさせていたって事。

もちろん、一人ではやらせては居なかったみたいだけどね。

分かりましたか?分からない人の為に会話形式で説明しますね。

日本の規定

車の完成品をチェックする人は各社で定めた基準に達した資格者だけにしてください!!

スバルの規定

わかりました!!
スバルは最高に厳しい基準で資格者をどんどん作るぞ!!
安心・安全NO1を目指してやるぞ!!

スバルの規定

おし!スバル太郎君!!
君は技術も知識も十分だから、あとは実務経験をしてテストに合格したら、完成検査を出来る資格を与えよう!!

スバル太郎

実務経験ですか!?
実際に僕が完成検査をやるんですね!!
はい!がんばります!!
あー緊張するなぁ。(ドキドキ)

スバルの規定

よし、じゃ完成検査を行おう!

スバル太郎

・・・。
終わりました!!
大丈夫ですか!?

スバルの規定

良し!大丈夫だね。
じゃ、君はまだ資格者じゃないから私のハンコで検査したとチェックをしなさい。

国の規定

だから、検査をしていいのは資格を取った人だけだから!!
資格を取る前に実務経験をさせちゃ駄目だよ!!

スバルの規定

え!?
資格を取らせるために実務経験をさせるのがスバルの規定なんですが・・・。
30年間変わらずに、このルールでやってたのに!?

国の規定

そもそも、そこが間違いです。

スバルの規定

え。
そうなんですか。知らなかった。

分からない人は、自分で調べてみてください。私より分かりやすい説明しているところがあるかもしれませんので・・・。

所感

国の規定で、各社で資格を取る規定は自由なため、スバルは経験を積ませて完璧にしてから資格を与えるという厳しい基準だったんだと思います。

そもそも、国が資格を取るための規定は自分たちで決めていいよと言ってのに、その規定をしっかりと確認していなかったために起きた問題だと思います。

現役でスバルで働く期間工として言います。

常に現場では安全・安心を最優先にした作業をしたり、製品を作ったりしています。
耳にタコが出来てつぶれるぐらい、スピードよりも品質優先って聞かされていますし、そのための仕組みも出来ています。

そう。

焦って作業をしてしまうのは、私ぐらい・・・。

本当はスバルの無資格検査の話は記事にする気はなかったのですが、ちょっとしたきっかけがありまして・・・。

それがこの記事

MNSニュース 時事通信より

たしかに筆頭株主だから悪くは言わないとは思いますが、スバルすごい信頼されてますね。

あのTOYOTAの社長が「安心して使ってもらえればいい」と言うんですよ!!

うん。

今回は、しっかりと直すべきことは直して失ってしまった信頼を回復できるように、私も1台でも多く良い車を届けられるように、落ち着いて作業します!!

おし!!

頑張ろ!!

期間工だからとか社員だからとか、車を買う人には関係ないから協力して高品質の車を届けよう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. チンカス より:

    11月からブログ更新してないみたいですけどまさか死んだりしてないでしょうね?

    • hajime より:

      ちんさんコメントあざーっす!!
      復活しましたよ!!
      へへっへっへっへ。
      色々ありまして・・・。
      復活ブログ書きます!!

  2. 熊本飛燕隊 より:

    はじめさんや期間工の道さん、コジコジさんやパーツセットマンさんなど、期間工(応援団や元期間工)のブログは面白いですね中年男の期間工ループ(熊本飛燕隊)は卒業しました。何度も期間工ループをして、馬鹿みたいなブログばかり書いてきたけどね。人生には、俺みたいな日本一のダメおやじが居たほうが面白いでしょ応援してますよ。

    • 熊本飛燕隊 より:

      承認待ちのコメントは削除した方が良いかも。
      迷惑が掛かるかも知れないからね。

      • hajime より:

        熊本飛燕隊さん!!
        了解です。
        ちょっと訳ありで、何とも出来なかったのでこれからは
        気を付けます!!
        これからも、色々と教えてください!!

    • hajime より:

      熊本飛燕隊さんコメントありがとうございます。
      更新をしたかったのですが、色々ありまして本当につらい毎日を送ってました。
      これからも宜しくお願いします!!

  3. 熊本飛燕隊 より:

    期間工は社会的弱者。この図式は永遠に変わらないでしょうから、俺たちは出過ぎた杭にならないといけないですね。出過ぎた杭は打たれなくなりますからつらい気持ちはつらい経験をした人間にしか分かりませんし、批判ばかりを繰り返してストレス発散してる人たちには分かるはずもありません。つらいと感じる気持ちは、現状と前向きに対峙している証拠です。応援しています。

    • hajime より:

      熊本飛燕隊さんコメントありがとうございます。
      出過ぎた杭かぁ・・・。
      今は杭を打ち込みすぎて引き出している最中ですね。
      出過ぎた杭の良い例としては、「かげぽん」さんが良い例かな?

      • 熊本飛燕隊 より:

        いえいえ、違います。「出る杭は打たれる」とは、熊本飛燕隊のように力のない者が仮に正論を唱えたところで誰も振り向かないし、“うるさい奴、頭がおかしい奴”と叩かれるだけ、ってこと。出過ぎた杭になれば、叩こうとする人間は手が届かなくて叩けないくなる。。今回の件については、かげぽんさんのコメントについてその通りだと思っています。が、運営者とブログのコメントのやりとりを自作自演して嘲笑している節があるので、そうであれば姑息なやり方だと思った次第であります。自分を省みなければ、自身の成長はありませんから自作自演じゃなければ感謝の気持ちもあります。

        • hajime より:

          熊本飛燕隊さんコメントありがとうございます。
          そんなことないですよ、正論はきちんと僕には届いてますよ。
          自作自演って、何かメリットあるのでしょうか?
          私の考えられる範囲での答えは、「たくさん僕を応援してくれる人がいるよ!!」
          って事ぐらいですかね?
          さぁ、色々とポジティブに人生考えていきます!!